
【育休手当】産休、育休はいつもらえる?

私は、産休・育休は子供が産まれたら、毎月給料日に支給されると思っていました。ところがあけてもくれても支給がない!!一体いつ支給されるのだろう?家計がやりくり出来ないぞ!と冷や汗ものでした。

なので、みなさんの参考になればと私の産休、育休の支給についてまとめてみました。

 

【産休・育休とは?】

まず産休は、産前休業と産後休業に分かれており、「出産手当金」として支給されます。

産前休業は出産予定日の42日前(多胎は98日)から出産日まで。予定日より早く産まれると支給対象の日数が短くなります。

産後休業は産後56日間。

 

育休は、「育児休業給付金」として支給され、産後休業終了の翌日から子供の一歳の誕生日の前日までです。

 

 【産休、育休の支給額は?】

産休の支給額は、産前・産後休業の日数×日給の2/3です。

育休の支給額は、育休開始日~半年まで給料の67%、半年後から一歳の誕生日の前日まで50%となります。

 

【産休はいつもらえる?】

一般的には会社に必要書類を郵送すると、会社が申請してくれます。加入している社会保険によって違うようですが、産休が終了してからの申請となるので、子供が産まれてから、3ヶ月~4ヶ月後に支給されます。

実際、私の子供は11/8に産まれて、出産手当金(産休)は、3月の給料日に振り込まれたので、4ヶ月以上かかりました。

 

【育休はいつもらえる?】

今までは2ヶ月での申請でしたが、平成29年から1ヶ月で申請出来るようになりました。しかし、以前のまま2ヶ月で処理する会社の方が多いようです。1ヶ月ごとに支給して欲しい場合は、会社に相談してみたらいいですよとハローワークの人に教えてもらいました。

私は、産休が1/3までで育休開始日が1/4でした。2ヶ月づつの申請だったので、3/5以降に会社から申請してもらい、3/20頃に2ヶ月分指定口座に振り込まれていました。

育休の申請期間はとても長く設定されており、会社によっては何人かをまとめて申請するため、遅い場合もあるそうです。

ハローワークに問い合わせれば、申請がされているかすぐに調べてくれます。申請されていないようなら、一度会社に問い合わせてみて下さいとの事でした。

申請されてからは、2週間程で入金があり、通知の用紙が自宅に届きます。

そのあとは、2ヶ月置きに会社から育休の用紙が届き、記入して会社に郵送すると会社が申請して入金されるという形でした。

 

 

産後4ヶ月くらいは、産休も育休も支給されないかもと思っている方が良いですよ。

【育児日記】あっ!やられたー子供のいたずら(Part2)

うちには2歳の息子まー君と0歳の娘わーちゃんがいます。

今日は日曜日なので、保育園はおやすみ。

家の中は一瞬でぐちゃぐちゃ。まー君は水遊びが好きで、知らない間に洗面台の床は水浸しとなります。

やんちゃな息子ですが、妹が大好きで、泣いてれば横に一緒に寝て、とんとんしたり抱っこしてくれます。

妹は嫌がって余計泣いてるんですけどね~

そんな息子が今日もとんでもない事をしていました。

 

お昼ごはんの用意をしていた私。やけに静かだなと思い、様子を見に行くと、衝撃的な光景が(゜ロ゜;

「ママ、オシッコしてるからわーちゃんのオムツ替えてあげて~」とオムツを手に持つまー君。

 

もしや!!

 

もうすでにオムツを脱がされ、お尻丸出しのわーちゃん。

 

ということは・・・ヤバイぞ!

急いでお兄ちゃんの手から新しいオムツをもぎ取り向かうが、気づくのが遅かったか。。

 

はい、もちろん布団の上に水溜まりができていました(涙)

 

お手伝いしてるつもりなので、怒ることもできず、う○こでなくて良かったーと思う私。

そして、旦那の布団で良かったーと思う悪い妻でした。

 

 

寝返りしない!寝返りはいつから?

【寝返りはいつから?】

まだ寝返りしないな~。寝返りいつするのかな~。4ヶ月検診で寝返りしてる赤ちゃんがいたのに、生後6ヶ月になってもまだ寝返りしない。遅いのかな?と一人目の時は、心配して練習させたりしていました。

だいたい生後5ヶ月~6ヶ月で出来るようになる子が多く、生後7ヶ月では95%が出来るようになるようです。

 

【寝返りしなくても心配ない】

体重が重たい赤ちゃんやうつ伏せが嫌いな赤ちゃんは寝返りが遅かったり、寝返りしない赤ちゃんもいるようです。

一人目のまー君は、生後7ヶ月で寝返りが出来るようになり、そこからは怒濤の追い上げ。生後7ヶ月の間にハイハイ、タッチして歩くまで出来ました!

人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ。むしろうつ伏せになってるかも、寝返りしてベットから落ちないかと心配しなくていいので、楽でいいですよ~笑

 

【寝返りの練習させる?】

二人目のわーちゃんも寝返り遅いかなと思っていたら、、、

今日、寝返りが出来ました!!

たまにうつ伏せにして手を抜いて転がしたり、足とお尻を少し押して手伝ってあげたりして練習していました。

今日もなんとなくひっくり返してうつ伏せにしたら、5ヶ月半で寝返りしました!(o^-^o)

そのまま4・5回ひっくり返して練習させたら出来るようになりました。

嬉しくて何度もうつ伏せにしてビデオを撮る私。毎回泣きながら必死に仰向けになろうと

寝返りしてくれる我が子。

うつ伏せにすると泣くので、よほどうつ伏せが嫌いなのでしょうねー笑

 

寝返りまだかなと思っているママ、練習がてら一度うつ伏せにして様子を見てみるのもいいかも知れないですよ。

 

 

 

【簡単離乳食作りの裏技】

二人目の子供が生後5ヶ月になりました。
離乳食開始ー!

一人目の時は、ご飯は10倍粥を作って、ニンジンやホウレン草をミキサーですりつぶしてと、本通りに、全部手作りしてと張り切ってしていましたが、めんどくさい!時間がかかる!無理だー!となりました。
そこで、二人目はしんどくならないように、簡単離乳食作りにチャレンジしました!

「裏技1~一週間分作り置き~」
離乳食初期でも食べれるホウレン草、にんじん、じゃがいもなど野菜を買ってきます。
野菜は薬が使われていたりするので、よく洗って下さいね。私はさっと洗った後、ざるに入れて1分ほど水を流しっぱなしにします。
ミキサーに少しの水を入れて、ドロドロにします。水はミキサーにかけやすくするためなので、なくても大丈夫。
ミキサーにかけたら、製氷皿に入れて、冷凍すれば完成!
あとは一個づつ解凍して使うだけ!
1週間で使いきるようにしましょう。
f:id:fashio623:20170420144257j:plain

「裏技2~炊飯器で簡単お粥作り~」
保育園の先生に教えてもらった方法なのですが、とても簡単。お鍋で毎日離乳食のお粥作りしているママ、感動しますよ!笑


f:id:fashio623:20170422101711j:plain

炊飯器に普段大人が食べるお米をセットし、真ん中に耐熱皿を置き、子供用のお粥を作ります。
耐熱皿にお粥用のお米を入れて水を入れます。(10倍粥ならお米スプーン1杯に水スプーン10杯)子供の成長に合わせたお米と水の量は調整して下さいね。
あとは炊飯ボタンを押して通常通り炊くだけ!離乳食用のお粥が耐熱皿の中に出来ます。


「裏技3~上手くベビーフードを使おう~」
f:id:fashio623:20170420150413j:plain
ベビーフードに抵抗のある人もいるかも知れませんが、アレンジもしやすく、手軽に魚やレバーなどがとれるので、とても便利です。
お粥に魚の粉末を入れてさかなリゾットや、お豆腐と卵黄を炒めた物にレバーの粉末を入れて豆腐チャンプルなど栄養満点の離乳食が簡単にできます。
私は、骨の心配のある魚やすりつぶすのが大変なレバーなどは粉末のベビーフードでまかなうと簡単に栄養満点の離乳食を作ることが出来ます。
外出先では、瓶タイプのベビーフードがそのまま食べれるのでおすすめです。

【離乳食】100円均一の便利グッズトップ5!

100円均一は何でも揃って、とても便利ですよね。

離乳食タイムにも便利なグッズがたくさんあります。

今日は実際に私が子供の離乳食で使って、便利だったグッズを紹介します。

 

【便利グッズ1】ビニール製のお食事スタイ

f:id:fashio623:20170421122127j:image

ビニール製なので、使い終わったらさっと流して綺麗にでき、こぼしても下のポケットに入る所が良いです。

 

【便利グッズ2】麺切りはさみ

f:id:fashio623:20170421122327j:image

麺類などを食べやすくするために小さく切ることのできるはさみです。ケース付きなので持ち運びできて、外出先で活躍してくれます。

 

【便利グッズ3】プラスチック製のお皿やスプーン

f:id:fashio623:20170421122821j:image

 可愛いデザインやキャラクター物も売っているので、高いベビー食器を買わなくても100円均一で十分揃いますよ。

 

【便利グッズ4】ウェットシート

f:id:fashio623:20170421123324j:image

家でも外出先でも助かるのが、汚れた手や口をふけるウェットシート。

 

【便利グッズ5】紙パックホルダー

f:id:fashio623:20170421123825j:image

持ち手のついたホルダーに入れることで、紙パックをギュットもってジュースが吹き出す事がないようになっています。サイズも調整できるようになっています。

 

 

【育児日記】あっ!やられたー子供のいたずら

うちには2歳の息子まー君と、0歳の娘わーちゃんがいます。
毎日息子のいたずらに「やられたー!」な日々を送っています。

今日のヒトコマ!
「ママ、ウンコー」と息子。息子はトイトレ中なので、急いでトイレに!
おとといは「おまるに髪の毛ついてるよーとってよー」と言ってる間にトイレの床にジョー(゜ロ゜;
昨日はオムツを脱がしてる間にオシッコしていたようで、私の手はびしょびしょ(゜ロ゜;
今日はそうはさせるまいと、オムツを脱いだ瞬間座らせました。コレでよし!息子に勝ったぞ!
「終わったら教えてね~」とトイレを離れました。そういえばまだトイレ?5分たっても静かにおまるに座っている様子の息子。様子を見に行くと‼驚きの光景が待っていました。。

「ママティッシュなくなったよー」と、トイレットペーパーがトイレの中にぎっしり!!
またやられた!!
しかも今日は、まさかの!床に出すのではなく、トイレにインしてしまったのね(゜ロ゜;
コレ流して詰まらないかと心配しましたが、なんとか流れました。笑

みなさん、静かだと思った時はトイレットペーパー事件に気をつけて下さいね。