読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝返りしない!寝返りはいつから?

【寝返りはいつから?】

まだ寝返りしないな~。寝返りいつするのかな~。4ヶ月検診で寝返りしてる赤ちゃんがいたのに、生後6ヶ月になってもまだ寝返りしない。遅いのかな?と一人目の時は、心配して練習させたりしていました。

だいたい生後5ヶ月~6ヶ月で出来るようになる子が多く、生後7ヶ月では95%が出来るようになるようです。

 

【寝返りしなくても心配ない】

体重が重たい赤ちゃんやうつ伏せが嫌いな赤ちゃんは寝返りが遅かったり、寝返りしない赤ちゃんもいるようです。

一人目のまー君は、生後7ヶ月で寝返りが出来るようになり、そこからは怒濤の追い上げ。生後7ヶ月の間にハイハイ、タッチして歩くまで出来ました!

人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ。むしろうつ伏せになってるかも、寝返りしてベットから落ちないかと心配しなくていいので、楽でいいですよ~笑

 

【寝返りの練習させる?】

二人目のわーちゃんも寝返り遅いかなと思っていたら、、、

今日、寝返りが出来ました!!

たまにうつ伏せにして手を抜いて転がしたり、足とお尻を少し押して手伝ってあげたりして練習していました。

今日もなんとなくひっくり返してうつ伏せにしたら、5ヶ月半で寝返りしました!(o^-^o)

そのまま4・5回ひっくり返して練習させたら出来るようになりました。

嬉しくて何度もうつ伏せにしてビデオを撮る私。毎回泣きながら必死に仰向けになろうと

寝返りしてくれる我が子。

うつ伏せにすると泣くので、よほどうつ伏せが嫌いなのでしょうねー笑

 

寝返りまだかなと思っているママ、練習がてら一度うつ伏せにして様子を見てみるのもいいかも知れないですよ。