寝返りしない!寝返りはいつから?

【寝返りはいつから?】

まだ寝返りしないな。寝返りいつするのかな。4ヶ月検診で寝返りしてる赤ちゃんがいたのに、生後6ヶ月になってもまだ寝返りしない。遅いのかな?と心配してるママは多いのではないでしょうか。私もその一人で、練習させたりしていました。

だいたい生後5ヶ月~6ヶ月で出来るようになる子が多く、生後7ヶ月では95%が出来るようになるようです。

 

【寝返りしなくても心配ない】

体重が重たい赤ちゃんやうつ伏せが嫌いな赤ちゃんは寝返りが遅かったり、寝返りしない赤ちゃんもいるようです。

我が家の子供は、一人目は生後7ヶ月で寝返りが出来るようになり、そこからは怒濤の追い上げ。生後7ヶ月の間にハイハイ、タッチして歩くまで出来ました!

二人目は生後6ヶ月で寝返り、生後8ヶ月でハイハイ、生後10ヶ月でタッチ、現在1歳になりましたがまだ歩きません。

同じ兄弟でもかなり差がありました。なので、赤ちゃんの成長スピードは驚くほど差があるので、心配ないです。もし心配や不安な場合は、検診や小児科を受診したときに相談してみると色々教えてくれるので良いですよ。

 

【これが出来れば問題ない!?】

小児科の先生によると体重、身長、頭囲がゆっくりでも成長していて、首がしっかりすわっていれば成長に問題ないそうです。寝返りやハイハイはしない子もいるので出来なくても心配しなくて良いそうです。

むしろ寝返りが遅い方が、うつ伏せになってるかも、寝返りしてベットから落ちないかと心配しなくていいので、楽でいいですよ。とおっしゃってました。

 

【寝返りの練習させる?】

我が家は二人とも寝返りが遅かったので、寝返りの練習をしていました。

練習方法は、うつ伏せにして転がしたり、足とお尻を少し押して手伝ってあげたりしていました。しかし、泣いて嫌がったりするときはあまりしないようにしていました。

また、寝返りが出来そうになってくると、手が引っ掛かって寝返り出来なさそうだったので、寝返りしやすいように手を置いてあげるとコロンと転がれるようになりました。数日後、始めて一人で寝返りが出来たので、そのまま4・5回ひっくり返して練習させたら出来るようになりました。

寝返りの感覚を掴むのには、練習するのも良いかも知れませんね。