3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

寝返りしない!寝返りはいつから?

寝返りはいつからするのだろう。4ヶ月検診で寝返りしてる赤ちゃんがいたのに、生後6ヶ月になってもまだ寝返りしない。遅いのかな?と心配してるママは多いのではないでしょうか。

【寝返りはいつから?】

寝返りは早ければ3ヶ月頃から出来るようになる子もいます。だいたい生後5ヶ月~6ヶ月で出来るようになる子が多く、生後7ヶ月では95%が出来るようになります。

 

【寝返りしなくても心配ない】

体重が重たい赤ちゃんやうつ伏せが嫌いな赤ちゃんは寝返りが遅かったり、寝返りしない赤ちゃんもいるようです。

我が家の子供は、一人目は生後7ヶ月で寝返りが出来るようになり、そこからは怒濤の追い上げ。生後7ヶ月の間にハイハイ、タッチして歩くまで出来ました。

二人目は生後6ヶ月で寝返り、生後8ヶ月でハイハイ、生後10ヶ月でタッチ、現在1歳になりましたがまだ歩きません。

同じ兄弟でもかなり差がありました。赤ちゃんの成長スピードは驚くほど差があるので、心配ないです。もし心配や不安な場合は、検診や小児科を受診したときに相談してみましょう。

 

【これが出来れば問題ない!?】

小児科の先生によると体重、身長、頭囲がゆっくりでも成長していて、首がしっかりすわっていれば成長に問題ないそうです。寝返りやハイハイはしない子もいるので出来なくても心配しなくて良いそうです。

むしろ寝返りが遅い方が、うつ伏せになってるかも、寝返りしてベットから落ちないかと心配しなくていいので、楽でいいですよ。との事です。

 

【寝返りの練習させる?】

我が家は二人とも寝返りが遅かったので、寝返りの練習をしていました。

練習方法は、うつ伏せにして転がしたり、足とお尻を少し押して手伝ってあげます。

寝返りが出来そうになってくると、手が引っ掛かるので、寝返りしやすいように手を置いてあげるとコロンと転がれるようになります。

寝返りの感覚を掴むと自分で出来るようになります。