【育休手当】産休、育休はいつもらえる?

私は、産休・育休は子供が産まれたら、毎月給料日に支給されると思っていました。ところがあけてもくれても支給がない!!一体いつ支給されるのだろう?家計がやりくり出来ないぞ!と冷や汗ものでした。

なので、みなさんの参考になればと私の産休、育休の支給についてまとめてみました。

 

【産休・育休とは?】

まず産休は、産前休業と産後休業に分かれており、「出産手当金」として支給されます。

産前休業は出産予定日の42日前(多胎は98日)から出産日まで。予定日より早く産まれると支給対象の日数が短くなります。

産後休業は産後56日間。

 

育休は、「育児休業給付金」として支給され、産後休業終了の翌日から子供の一歳の誕生日の前日までです。

 

 【産休、育休の支給額は?】

産休の支給額は、産前・産後休業の日数×日給の2/3です。

育休の支給額は、育休開始日~半年まで給料の67%、半年後から一歳の誕生日の前日まで50%となります。

 

【産休はいつもらえる?】

一般的には会社に必要書類を郵送すると、会社が申請してくれます。加入している社会保険によって違うようですが、産休が終了してからの申請となるので、子供が産まれてから、3ヶ月~4ヶ月後に支給されます。

実際、私の子供は11/8に産まれて、出産手当金(産休)は、3月の給料日に振り込まれたので、4ヶ月以上かかりました。

 

【育休はいつもらえる?】

今までは2ヶ月での申請でしたが、平成29年から1ヶ月で申請出来るようになりました。しかし、以前のまま2ヶ月で処理する会社の方が多いようです。1ヶ月ごとに支給して欲しい場合は、会社に相談してみたらいいですよとハローワークの人に教えてもらいました。

私は、産休が1/3までで育休開始日が1/4でした。2ヶ月づつの申請だったので、3/5以降に会社から申請してもらい、3/20頃に2ヶ月分指定口座に振り込まれていました。

育休の申請期間はとても長く設定されており、会社によっては何人かをまとめて申請するため、遅い場合もあるそうです。

ハローワークに問い合わせれば、申請がされているかすぐに調べてくれます。申請されていないようなら、一度会社に問い合わせてみて下さいとの事でした。

申請されてからは、2週間程で入金があり、通知の用紙が自宅に届きます。

そのあとは、2ヶ月置きに会社から育休の用紙が届き、記入して会社に郵送すると会社が申請して入金されるという形でした。

 

 

産後4ヶ月くらいは、産休も育休も支給されないかもと思っている方が良いですよ。