3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

保育参観で見えた普段の様子と子供の成長!

まー君(2歳)の保育園参観に行ってきました。体操の時間になるとみんなが踊っているのに一人寝転んでる・・・

昨年はみんなが座ってご飯を食べているのに一人立ち歩いてお昼ご飯を食べさすのが大変でした。

お遊戯会では、みんなが練習したダンスやお買い物などをしているのに、一人部屋内をぐるぐる走り周り白目を向く始末。。

 

先生には、普段はみんなと楽しく踊ってるんですけどね。照れ隠しなのかな~と言われたものの。

自分の子はおかしいのでは?協調性がないのではないかと心配していました。

 

ところが、今日はみんなと共に座って制作を作り、座ってご飯を食べて、おもちゃを貸してあげて、ちゃんと友達とコミュニケーションをとり遊んでいる姿が見られました(o^-^o)

普段友達と会話してこんな風に遊んでるんだな~。家では出来な~いと甘えているのに一人でこんなことが出来るのか!?と、普段は見られない新しい息子の姿にとても感動し、なんだかほっと安心しました。

 

参観は、いつも見られない我が子の姿が見れてとても良いですね。

 

三度目の参観、3年目の保育園にしてやっと環境の変化にとても敏感で、私(お母さん)がいると照れ隠しに変なことをするようだ!と分かりました~

 

今年のお遊戯会では、どんな変なことをして笑わせてくれるのかと今から楽しみにしている母なのでした。