3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【育休手当】産休、育休はいつもらえる?

私は、産休・育休は子供が産まれたら、毎月給料日に支給されると思っていました。ところがあけてもくれても支給がない!!一体いつ支給されるのだろう?家計がやりくり出来ないぞ!と冷や汗ものでした。 なので、みなさんの参考になればと私の産休、育休の支…

【育児日記】あっ!やられたー子供のいたずら(Part2)

うちには2歳の息子まー君と0歳の娘わーちゃんがいます。 今日は日曜日なので、保育園はおやすみ。 家の中は一瞬でぐちゃぐちゃ。まー君は水遊びが好きで、知らない間に洗面台の床は水浸しとなります。 やんちゃな息子ですが、妹が大好きで、泣いてれば横に…

寝返りしない!寝返りはいつから?

寝返りはいつからするのだろう。4ヶ月検診で寝返りしてる赤ちゃんがいたのに、生後6ヶ月になってもまだ寝返りしない。遅いのかな?と心配してるママは多いのではないでしょうか。 【寝返りはいつから?】 寝返りは早ければ3ヶ月頃から出来るようになる子も…

【簡単!離乳食作りの裏技】

生後5ヶ月を過ぎると離乳食が始まります。離乳食はどうやって作れば良いのか分からないし、毎日手間と時間がかかり、とても大変ですよね。一人目の時は、10倍粥を作って、ニンジンやホウレン草をミキサーですりつぶしてと、本を片手に、手作りしていました…

【離乳食】100円均一の便利グッズ!

100円均一は何でも揃って、とても便利ですよね。 離乳食タイムにも便利なグッズがたくさんあります。 今日は実際に私が子供の離乳食で使って、便利だったグッズを紹介します。 【便利グッズ1】ビニール製のお食事スタイ ビニール製なので、使い終わったらさ…

衝撃!子供のいたずら【あっ!またやられたー!】

うちには2歳の息子まー君と、0歳の娘わーちゃんがいます。 毎日息子のいたずらに「やられたー!」な日々を送っています。今日のヒトコマ! 「ママ、ウンコー」と息子。息子はトイトレ中なので、急いでトイレに! おとといは「おまるに髪の毛ついてるよーと…