3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

100円均一で離乳食作り!3人育児ママのリアルおすすめグッズ!

生後5ヶ月を過ぎると離乳食が開始します。でも、初めての事にどうやって作ればいいの?どうすればいいの?と疑問だらけで困りますよね。 我が家も3人目の次女の離乳食を開始しました。 始める前に100円均一を物色!必ず必要な離乳食の便利グッズを見つけ…

どれを選ぶ?【初めての乗り物は三輪車?ストライダー?】

子供の初めての乗り物は何を買ってあげれば良いの?「三輪車」や「補助輪付きの自転車」、「ストライダー」、「トレーニングバイク」など種類も多数ありすぎて悩みますよね。どれを買ってもメリット・デメリットがあると思うので、参考にして選んで下さい。 …

【検証!】ストライダーは自転車にすぐ乗れるは本当?

昔は、補助輪付き自転車(コマ付き自転車)からコマを外して自転車の練習をしていました。しかし、近年ではストライダーなどのトレーニングバイク(キックバイク)をよく見かけるようになりました。 実際、トレーニングバイクはすぐ自転車に乗れるようになる…

電動自転車は必要?選び方は?

電動自転車は高いし、買うか悩んでる人はとても多いのではないでしょうか? 私もとても悩みました。保育園入所から1年は普通のママチャリに子供の前乗せチャイルドシートを付けて通いましたが、2年目からは電動自転車にかえました。 【電動自転車は必要?】 …

電動自転車が壊れた!メンテナンス方法は?

子供の保育園や幼稚園のお迎えなど、電動自転車はとても便利ですよね。毎日乗る物ですが、メンテナンスしてる人は少ないのではないでしょうか。 我が家の電動自転車のホイールが破損してしまい高額の修理費を払うことになってしまいました。自転車の故障をき…

子供も痔になる!?便秘解消法は?

2歳の長女がお尻が痛いと泣くので、病院に連れて行くと切れ痔でした。子供も痔になるのと驚きましたが、先生によると意外と多いようです。 【どのタイミングで受診する?】子供がうんこした後にお尻を拭いてあげると、たまに少量の血がついていました。もし…

100円均一で出来る!壁への落書きを防ぐ方法!消す方法は?

子供が壁に落書きしてしまい、どうやって消そうと悲しくなる事ありますよね。ダイソー(100円均一)で子供の落書きを防ぐグッズを発見しました! 【子供は何故壁に落書きするのか?】子供は小さな紙ではなく、大きな壁に書いたらどんな風になるのだろう。…

乳児湿疹どう対処する?病院に行くべき?

ほとんどの赤ちゃんがなってしまう乳児湿疹。どうすれば治るのか?病院に行くべきなのか?と不安になりますよね。小児科の先生に聞いたので、ご紹介します。 【乳児湿疹は何故なるのか?】赤ちゃんの肌は弱く、汗もかきやすいため、ほとんどの赤ちゃんが乳児…

職場復帰!授乳を続ける?断乳する?

しずさくさんによるイラストACからのイラスト "> <a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=qfjDzARD&area=1">しずさく</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト 職場復帰の時に、授乳を続けるべきか。それとも、断乳した方がいいのか悩みますよね。 どちらが良いのでしょうか? 【仕事しながら授乳を続けられる?】 私は長…

早めの対策を!シールを壁や家具に貼らせない!

シール帳 子供はシールが大好き。家具や壁、ふすまなどに気づいたらシールをペタペタ貼っている事ありますよね。気づいてすぐ剥がしても、剥がした後はベタベタが残って悲しい事になってしまいます。 そこでシールを家具や壁に貼らせない方法をママ友に教え…

自分で出来る子に!こぼした時どうする?

子供がお茶などをこぼしたら、「もー気をつけてよ!」と怒りながら親が拭いていませんか? 私もそうでした。 子供が自分で拭けるようになれば、怒らなくてすむので良いですよね。 ある簡単な方法で、2歳くらいから自分で拭けるようになるのでご紹介します。 …

食事中のストレス解決!簡単に楽しい食事時間に!

子供の食事の時間は、部屋が汚れたり、遊んで食べなかったりするので、とてもストレスでガミガミ怒ってしまう嫌な時間だったりしませんか。 我が家がそうでした。 一人目の時には、ご飯の時に、ガミガミ怒って無理やり食べさせていました。すると、子供がご…

赤ちゃんの高熱の原因は!?突発性発疹だった!

楽しいお盆休みがやってきましたね。皆さんは帰省や旅行、プール・水族館など楽しいお休みを過ごしていることでしょう。我が家は、まさかの看病休みとなりました。(涙) お盆真っ只中、8/13の日曜日に生後9ヶ月の娘が39℃の熱を出しました! 熱が高いので日曜…

ゴミ箱を置けない日々の始まり~ハイハイデビュー~

お兄ちゃんは生後7ヶ月でハイハイ&歩いたのに、8ヶ月になっても座ってるだけのわーちゃん。遅いな~と心配していましたが、もうすぐ9ヶ月という頃、やっとハイハイデビューを果たしました!まだ歯も生えてこなくて、全体的にゆっくりさん。歯磨かなくてい…

【保育園 見学】確認するポイントや選ぶ基準は?

引っ越しをしたので、今の保育園は遠くなってしまいました。保育園まで電車で2駅、自転車で20分。通えない事はないけど、下の子が保育園に入るタイミングなので下の子は近い保育園に希望を出して、上の子も転園希望を出すことにしました。 そうと決まれば、…

面白い!?我が子の入眠儀式

もうすぐ3歳のお兄ちゃんは、いつも寝る時にする癖があります。手や足をママやパパの体にスリスリとまるで痒いから掻いているかの様に擦り付けながら寝ます。 きっと隣に親がいるのを確認して寝てるんだろう。小さい子供はみんなこんな風にするのだと思って…

保育参観で見えた普段の様子と子供の成長!

まー君(2歳)の保育園参観に行ってきました。体操の時間になるとみんなが踊っているのに一人寝転んでる・・・ 昨年はみんなが座ってご飯を食べているのに一人立ち歩いてお昼ご飯を食べさすのが大変でした。 お遊戯会では、みんなが練習したダンスやお買い物…

【育休手当】産休、育休はいつもらえる?

私は、産休・育休は子供が産まれたら、毎月給料日に支給されると思っていました。ところがあけてもくれても支給がない!!一体いつ支給されるのだろう?家計がやりくり出来ないぞ!と冷や汗ものでした。 なので、みなさんの参考になればと私の産休、育休の支…

【育児日記】あっ!やられたー子供のいたずら(Part2)

うちには2歳の息子まー君と0歳の娘わーちゃんがいます。 今日は日曜日なので、保育園はおやすみ。 家の中は一瞬でぐちゃぐちゃ。まー君は水遊びが好きで、知らない間に洗面台の床は水浸しとなります。 やんちゃな息子ですが、妹が大好きで、泣いてれば横に…

寝返りしない!寝返りはいつから?

寝返りはいつからするのだろう。4ヶ月検診で寝返りしてる赤ちゃんがいたのに、生後6ヶ月になってもまだ寝返りしない。遅いのかな?と心配してるママは多いのではないでしょうか。 【寝返りはいつから?】 寝返りは早ければ3ヶ月頃から出来るようになる子も…

【簡単!離乳食作りの裏技】

生後5ヶ月を過ぎると離乳食が始まります。離乳食はどうやって作れば良いのか分からないし、毎日手間と時間がかかり、とても大変ですよね。一人目の時は、10倍粥を作って、ニンジンやホウレン草をミキサーですりつぶしてと、本を片手に、手作りしていました…

【離乳食】100円均一の便利グッズ!

100円均一は何でも揃って、とても便利ですよね。 離乳食タイムにも便利なグッズがたくさんあります。 今日は実際に私が子供の離乳食で使って、便利だったグッズを紹介します。 【便利グッズ1】ビニール製のお食事スタイ ビニール製なので、使い終わったらさ…

衝撃!子供のいたずら【あっ!またやられたー!】

うちには2歳の息子まー君と、0歳の娘わーちゃんがいます。 毎日息子のいたずらに「やられたー!」な日々を送っています。今日のヒトコマ! 「ママ、ウンコー」と息子。息子はトイトレ中なので、急いでトイレに! おとといは「おまるに髪の毛ついてるよーと…