3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

乳児湿疹どう対処する?病院に行くべき?

ほとんどの赤ちゃんがなってしまう乳児湿疹。どうすれば治るのか?病院に行くべきなのか?と不安になりますよね。小児科の先生に聞いたので、ご紹介します。

 

【乳児湿疹は何故なるのか?】

赤ちゃんの肌は弱く、汗もかきやすいため、ほとんどの赤ちゃんが乳児湿疹になるそうです。

また、生まれたばかりの赤ちゃんは皮脂の分泌が多く湿疹になりやすいので、清潔を保つ事が重要。生後2・3か月になると乾燥による湿疹が出来やすくなるので保湿が重要です。

 

【乳児湿疹の対処法は?】

一番は清潔を保つ事です。必ず一日1回お風呂に入れてあげましょう。首や脇、耳の後ろなど垢やミルクが溜まりやすいので、しっかりと全身を石鹸で洗います。顔も必ず石鹸で洗って下さい。目に石鹸が入るのではと心配で水で拭くだけのお母さんが多いですが、水だけでは綺麗になりにくく湿疹が出来やすくなります。毎日、顔を石鹸で綺麗に洗ってあげることが、早く湿疹が治る方法なのだそうです。

軽い湿疹であれば、病院を受診しても薬は処方しないそうです。薬ではなく、石鹸で綺麗に洗ってあげる事で自然と治るようです。

 

【自宅で出来るケア】

  1. 汗をかいたら新しい服に着替える。必要以上に厚着させない。
  2. 低刺激の石鹸で顔と体をしっかり洗い、しっかりすすぐ。
  3. お風呂上がりにベビーローションで保湿する。

 

【病院に行くタイミングは?】

かゆみが強く泣く場合や、ずっと機嫌が悪い場合、湿疹がジュクジュクして膿や汁が出たりする場合は小児科を受診しましょう。

軽い湿疹の場合は、自宅ケアで清潔を保ち、様子を見ましょう。1ヶ月以上改善が見られない場合は、一度小児科を受診してみましょう。