3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

子供も痔になる!?便秘解消法は?

2歳の長女がお尻が痛いと泣くので、病院に連れて行くと切れ痔でした。

子供も痔になるのと驚きましたが、先生によると意外と多いようです。

 

【どのタイミングで受診する?】

子供がうんこした後にお尻を拭いてあげると、たまに少量の血がついていました。もしかして痔かな?と思いましたが、痛がる様子もなかったので様子を見ていました。すると、ある日急にトイレ中にお尻が痛いと泣き出したので、その日に病院を受診。切れ痔と判明し、薬を毎日塗っていましたが、2週間程、大便の際に痛がり、とても可哀想な事をしてしまいました。

丁度、トイトレ中だった娘。夜寝るとき意外は布パンツでほぼ失敗なく過ごせていたのに、うんこの時には紙パンツに履き替えてするようになってしまいました。また、お尻が痛くなるからと我慢してしまう事もあったので、すぐ受診してあげれば良かったと後悔しました。

先生によると、痔になりやすい人は、便秘気味だったり硬いうんこをする人が多く、切れている所にまた硬いうんこをするので、悪化してしまったり、再発したり、なかなか治りにくいので、おかしいなと思ったらすぐ受診して下さいとの事でした。

なので、少しでも大便の際に痛がる様子があったり、ペーパーに血がついたりした場合は受診した方が良いです。

 

【何科を受診する?】

痔の場合は、小児外科を受診します。

近所にない場合は、総合病院の小児科であれば、小児内科と外科両方ある場合が多いです。

もしくは、通っている小児科に問い合わせて見て下さい。見てくれる病院もあります。

 

【こどもの痔を防ぐには?】

小児外科の先生によると、水分をしっかり摂ることが重要なのだそうです。

水分が足りないと便が硬くなるそうです。

便秘にならない為に、食事で食物繊維と乳酸菌を摂取する事を心がけ、水分を多めに摂取して下さい。

体質的に便秘気味や便が硬い場合は、病院で酸化マグネシウムを処方してもらうのが良いそうです。