3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どれを選ぶ?【初めての乗り物は三輪車?ストライダー?】

子供の初めての乗り物は何を買ってあげれば良いの?「三輪車」や「補助輪付きの自転車」、「ストライダー」、「トレーニングバイク」など種類も多数ありすぎて悩みますよね。どれを買ってもメリット・デメリットがあると思うので、参考にして選んで下さい。 …

【検証!】ストライダーは自転車にすぐ乗れるは本当?

昔は、補助輪付き自転車(コマ付き自転車)からコマを外して自転車の練習をしていました。しかし、近年ではストライダーなどのトレーニングバイク(キックバイク)をよく見かけるようになりました。 実際、トレーニングバイクはすぐ自転車に乗れるようになる…

電動自転車は必要?選び方は?

電動自転車は高いし、買うか悩んでる人はとても多いのではないでしょうか? 私もとても悩みました。保育園入所から1年は普通のママチャリに子供の前乗せチャイルドシートを付けて通いましたが、2年目からは電動自転車にかえました。 【電動自転車は必要?】 …

電動自転車が壊れた!メンテナンス方法は?

子供の保育園や幼稚園のお迎えなど、電動自転車はとても便利ですよね。毎日乗る物ですが、メンテナンスしてる人は少ないのではないでしょうか。 我が家の電動自転車のホイールが破損してしまい高額の修理費を払うことになってしまいました。自転車の故障をき…

子供も痔になる!?便秘解消法は?

2歳の長女がお尻が痛いと泣くので、病院に連れて行くと切れ痔でした。子供も痔になるのと驚きましたが、先生によると意外と多いようです。 【どのタイミングで受診する?】子供がうんこした後にお尻を拭いてあげると、たまに少量の血がついていました。もし…