3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

職場復帰!授乳を続ける?断乳する?

f:id:fashio623:20191028140221j:plain

<a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=qfjDzARD&area=1">しずさく</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト


職場復帰の時に、授乳を続けるべきか。それとも、断乳した方がいいのか悩みますよね。

どちらが良いのでしょうか?

 

【仕事しながら授乳を続けられる?】

私は長男が生後6ヶ月、長女が生後10ヶ月と早めに復帰した事もあり、断乳せず授乳を続ける選択をしました。

フルタイム勤務だった為、朝6時頃授乳して、次の授乳は夜の7時頃と約13時間空くスケジュールでした。

最初は、仕事中に胸が張り、母乳が吹き出るので母乳パッドの替えを2・3枚カバンに入れて出勤していましたが、1・2週間もすると胸が張ったり溢れ出ることもほとんどなくなります。なので、搾乳もしなくて大丈夫でした。

長女の時に乳腺炎に2度なったので、乳腺炎の心配もしましたが、授乳間隔が空くリズムに母乳量も自然と合うので、復帰後に乳腺炎になる事はありませんでした。

私は職場復帰したあとも授乳を続ける事は可能だと思います。

 

【授乳を続けるメリット・デメリットは?】

1番のデメリットは夜泣きや夜間授乳で寝不足になる事です。あとは、忙しい朝に20分ほど授乳の時間を作らないと行けないこと。朝は子供も半分寝てるので、私は授乳中に化粧をしてました。

逆に授乳するメリットは、夜の寝かしつけが楽な事です。早い時間に授乳で寝かしつけられるので、子供が寝たあとに家事をすることが出来ます。他には、親子のスキンシップをはかれる事。授乳する事で毎日必ずスキンシップの時間を作る事ができ、子供の精神安定になります。また、授乳している時に出るオキシトシンはお母さんのリラックス効果があり、仕事のストレスを軽減してくれます。

 

断乳するメリット・デメリットは?】

断乳の1番のメリットは夜泣きが減り、まとまった睡眠時間を確保出来る事。断乳すると、夜泣きが減り朝まで寝てくれるようになるので、母子共にゆっくり睡眠する事が出来ます。また、授乳する時間がなくなる事もメリットです。他にも、薬を気にせずに飲める事もメリットです。

デメリットは、夜の寝かしつけに時間がかかる事。授乳してた時はそのまま寝てくれてたのに、断乳するとなかなか寝てくれなかったりします。他には、月齢が低い場合は栄養面での心配があるので、1歳くらいまではご飯の時に粉ミルクも飲ませましょう。

 

【夜間断乳という選択肢もある!】

夜間断乳すると夜泣きが減り、まとまった時間寝てくれるので、ゆっくり睡眠を取ることが出来ます。なので、仕事復帰前に夜間断乳するという方法もあります。

栄養面での心配がある為、3食しっかり食べれて、コップで水分補給が出来るようになってからにしましょう。

 

どちらを選んでも、正解や不正解はなく、子供は元気に保育園に通ってくれます。なので、お母さんの好きなやり方を選んで下さいね。