3人育児の奮闘&アイデア日記

就学前の3人の子供を育てるママです。日々のドタバタな日々や3人を育てる中で生まれたアイデアをご紹介。

ゴミ箱を置けない日々の始まり~ハイハイデビュー~

お兄ちゃんは生後7ヶ月でハイハイ&歩いたのに、8ヶ月になっても座ってるだけのわーちゃん。遅いな~と心配していましたが、もうすぐ9ヶ月という頃、やっとハイハイデビューを果たしました!まだ歯も生えてこなくて、全体的にゆっくりさん。歯磨かなくていいから楽でいいですけどね~

 

何故か椅子の下に潜るのが好きで、頭がゴツゴツとぶつかって出られないといつも泣いています。笑

 

ハイハイ出来るようになると欲しいものの所に行けるのが楽しいようで、一人遊びをするようになり急に子育てが楽になりました。

ハイハイするまでは、常に抱っこしているか横にいないと大泣きのカンキチ(癇癪持ち)で、一人目ならノイローゼになっていること間違いなしでしたが、急にゆっくりお茶飲んで携帯を見ることが出来る、奇跡のような優雅な時間を過ごせるようになりました。

育児ノイローゼなお母さん、何処かで急に奇跡が起こります。奇跡を信じてあと少し頑張ってー!

 

しかし、奇跡な時間と引き替えにゴミ箱とディッシュを置けなくなりました。ゴミ箱を見つけるとゴミの袋を出してガシャガシャと振り回しゴミを撒き散らしてくれます。ティッシュを見つけると全部出して、ビリビリに破いて遊びます。

どうしたものか。。

 

ママは負けませんよ~ゴミ箱は全て机や台の上に移動。

お兄ちゃんは机にゴミ箱置いたらダメでしょーと床に戻してくれます。

事情を説明すると納得したようで、机にゴミ箱を置くことを許可してくれましたー笑